マオのポケモンメモ このページをアンテナに追加 RSSフィード

2010-07-15

ワイヤレス通信でマルチプレイ可能!?

| ワイヤレス通信でマルチプレイ可能!? - マオのポケモンメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - ワイヤレス通信でマルチプレイ可能!? - マオのポケモンメモ ワイヤレス通信でマルチプレイ可能!? - マオのポケモンメモ のブックマークコメント

『ポケットモンスターブラック・ホワイト』公式サイトが更新され、新たなポケモンや登場人物、イッシュ地方の情報、通信機能を含めた新システムなどが公開されました。ポケモンだいすきクラブや、本日発売の「月刊コロコロコミック」8月号にも新情報が掲載されています。

ポケモン

ポケットモンスターブラック・ホワイト』公式サイトのスペシャルムービー1でトリプルバトルに登場した黒い女性のようなポケモンはゴチルゼル、緑色のポケモンランクルスでした。また、11日の「ポケモン☆サンデー」次回予告でシルエットが登場した鳥のようなポケモンはウォーグルだと思われます。

ポケモン分類タイプ特性高さ重さ
キバゴキバポケモンドラゴンとうそうしん
かたやぶり
0.6m18.0kg
コロモリこうもりポケモンエスパー・ひこうてんねん
ぶきよう
0.4m2.1kg
ミネズミみはりポケモンノーマルにげあし
するどいめ
0.5m11.6kg
ゴチルゼルてんたいポケモンエスパーおみとおし1.5m44.0kg
ランクルぞうふくポケモンエスパーぼうじん
マジックガード
1.0m20.1kg
ウォーグルゆうもうポケモンノーマル・ひこうするどいめ
ちからずく
1.5m41.0kg
ムシャーナゆめうつつポケモンエスパーよちむ
シンクロ
1.1m60.5kg

キバゴは2回連続攻撃のドラゴンタイプの新技「ダブルチョップ」を、コロモリは相手をひるませることがある新技「ハートスタンプ」を、ミネズミは相手に先に攻撃させる新技「おさきにどうぞ」を、ゴチルゼルは5ターンの間、道具の効果がなくなる技「マジックルーム」を覚える。ランクルスの特性「ぼうじん」は“すなあらし”や“あられ”など天気によるダメージを受けない。ウォーグルは相手と共に飛び上がり、次のターンに落下してダメージを与える新技「フリーフォール」を使う。ムシャーナはムンナの進化形。ゴチルゼルはブラック、ランクルスはホワイトにしか登場しない模様。

登場人物

  • チェレンとベル……主人公の幼なじみ2人が登場。スペシャルムービー1に登場したチェレンは思慮深く理知的な男の子。ベルは少し天然な女の子。主人公はこの2人と一緒にアララギ博士から最初のパートナーになるポケモンを受け取り、冒険に出発する。
  • マコモ……白衣で長髪の女性。アララギ博士の大学時代からの友人で、ポケモンの夢やトレーナーについて研究している。彼女からの願いを聞いてあげると、様々な通信機能が詰まった「Cギア」を手に入れることができる。
  • 謎の人物「N(エヌ)」……スペシャルムービー1で「ボクは チャンピオンを こえる」と言っていた人物。ポケモンのことを「トモダチ」と呼び、“ポケモンは人々から解放されなければならない”という独自の思想を持つ。自分の思想が正しいことを確かめるため、主人公に何度も勝負を挑んでくる。

イッシュ地方

  • ブラックシティとホワイトフォレスト……ブラックとホワイトではマップ上の同じところに全く異なる場所が存在する。ブラックでは多くのビルが建ち並ぶ都会的な街「ブラックシティ」、ホワイトでは自然豊かな風情の街「ホワイトフォレスト」。さらに、同じ街でもブラックとホワイトで見た目が異なる街もある。

新システム

  • トリプルバトル……ポケモンを3匹ずつ出し合って戦うトリプルバトルでは、ポケモンの位置によって攻撃範囲が異なる(中央のポケモンは全てのポケモンを攻撃できるが、左右のポケモンは自分の正面と中央のポケモンしか攻撃できない)ので、ポケモンの配置や組み合わせが重要になる。味方からのダメージを回避できる新特性「テレパシー」や、全体攻撃を防ぐ新技の存在も明らかに。また、左右のポケモンは「ムーブ」で中央のポケモンと入れ替わることが可能で、バトル中に場所を入れ替えながらの戦略的な駆け引きがポイントとなる。
  • 漢字対応……ゲーム中のメッセージに漢字を使うかどうかを選択することができる。

通信機能

  • すれちがい通信……「Cギア」を起動した状態でプレイしていると、周囲で「ブラック・ホワイト」を遊んでいる人と自動的に「すれちがい通信」して、そのプレイヤーの情報がDSの下画面に表示される。また、ストーリーを進めながらお互いに助け合うことができる。
  • ハイリンク……「Cギア」を使って行ける、イッシュ地方の中心に存在する特別な場所。ハイリンクからワイヤレス通信で相手の世界に入って一緒に冒険を楽しむことができる。相手のプレイヤーとは互いに「デルパワー」という力を使って助け合うことができる。
  • ライブキャスター……ニンテンドーDSi/DSi LLのカメラとマイクを使って、ともだちコードを交換した相手と通信が可能。対応人数はワイヤレス通信で最大4人、Wi-Fi通信で最大2人。画面にペン機能やスタンプ機能で落書きもできる。
  • ポケモングローバルリンク……「ブラック・ホワイト」と連動するWebサイトポケモングローバルリンク」(PGL)がゲーム発売と同時にオープン。PGLはポケモンだいすきクラブのメンバーが利用できる無料サービスで、ゲーム内で眠らせたポケモンの夢の世界で遊べるコンテンツとポケモンバトルの全国ランキングに挑戦できるコンテンツがある。PGLには1人分のメンバーIDにブラックとホワイト1本ずつを登録可能。
    • ムンナやムシャーナが出す「ゆめのけむり」を手に入れると、マコモが開発した「ゲームシンク」を使えるようになる。「Cギア」で「ゲームシンク」を起動して眠らせるポケモン1匹を選ぶと、眠らせたポケモンの夢の世界をPGLで楽しむことができる。夢の世界にはイッシュ以外の地方のポケモンも登場。仲良くなったポケモンは「ハイリンク」に現れて、仲間にすることもできる。8月31日までポケモンだいすきクラブで開催している「ポケモンラビリンス」に参加すると、10月1日~11月1日の期間限定でイーブイの進化形のポケモンどれかを入手することが可能。また、夢の世界に存在している他プレイヤーのポケモンと交流することもできる。
    • PGLに登録すると、ともだちコードなしでWi-Fi対戦ができる「ランダムマッチ」で「レーティングモード」を選択することが可能になる。このモードでは対戦結果がサーバーで集計され、ワールドランキングなどがほぼリアルタイムで確認できるようになる。
  • IR(赤外線通信)……赤外線通信を使って、対戦、ポケモン交換(手持ちだけでなくボックスの中にいるポケモンも選択可)、ともだちコードの交換、フィーリングチェック(相性占い)が可能。
追記 (2010-07-16)

ポケモンだいすきクラブにもPGLなどの情報が掲載されていたので、いろいろと加筆・修正しました。

「ふれあいのはら」にピンプクが出現!!

| 「ふれあいのはら」にピンプクが出現!! - マオのポケモンメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - 「ふれあいのはら」にピンプクが出現!! - マオのポケモンメモ 「ふれあいのはら」にピンプクが出現!! - マオのポケモンメモ のブックマークコメント

JR東日本 ポケモンスタンプラリー~めざせ! ポケモンマスター!! 2010~」のサイトが更新され、ポケモンセンタートウキョーとヨコハマに記念スタンプが設置されることが明らかになりました。ポケモンセンターの記念スタンプは6駅のスタンプとしてカウントしますが、全駅達成のスタンプには含まない(記念スタンプがなくても全駅達成賞品に応募できる)そうです。また、ゴール駅で配信されるポケウォーカーの新コース「ふれあいのはら」に出現するポケモンが、エレキッドブビィムチュールピンプクププリン、ピィであることも明らかになりました。

サトシのピカチュウ、ゲットだぜ!

| サトシのピカチュウ、ゲットだぜ! - マオのポケモンメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - サトシのピカチュウ、ゲットだぜ! - マオのポケモンメモ サトシのピカチュウ、ゲットだぜ! - マオのポケモンメモ のブックマークコメント

今日からニンテンドーWi-Fiコネクションで配信が始まった「サトシのピカチュウ」をハートゴールドソウルシルバーでゲットしました。ハートゴールドで受け取ったピカチュウは、攻撃と素早さが最高らしいです。

名前ピカチュウ性別
Lv50持ち物でんきだま
サトシ(男)IDNo07150
性格やんちゃ特性せいでんき
メモWi-Fiプレゼントで
Lv.50のときに
うんめいてきな
であいをしたようだ
ボルテッカ
アイアンテール
でんこうせっか
10まんボルト
リボンクラシックリボンボールプレシャスボール

ダイヤモンド、パール、プラチナでは「ふしぎなおくりもの」が受け取れないのですが、何らかのミスでDPtに配信されていないのか、もともとHGSSだけに配信する予定(DPtでも受け取れるという発表が間違い)だったのか、どちらなのでしょうね。

追記 (10:15)

午前10時すぎに試してみたら、ダイヤモンド、パール、プラチナでも受け取ることができました。日付が変わってすぐには受け取れなかったということなんですかね。

シンオウリーグ三回戦! シンジ対ジュン!!

| シンオウリーグ三回戦! シンジ対ジュン!! - マオのポケモンメモ を含むブックマーク はてなブックマーク - シンオウリーグ三回戦! シンジ対ジュン!! - マオのポケモンメモ シンオウリーグ三回戦! シンジ対ジュン!! - マオのポケモンメモ のブックマークコメント

アニメポケットモンスター ダイヤモンド&パール」を見ました。サブタイトルは「シンオウリーグ三回戦! シンジ対ジュン!!」。

ゲスト



トラックバック - http://pokemon.g.hatena.ne.jp/yakyuweb/20100715