Hatena::Grouppokemon

むしつかいのポケモンDSプレイ日記

2006-11-05

ポケモンDSプレイ記(09)

ポケモンリーグ挑戦!

とりあえず有り金全てを使って回復アイテムを購入。用意万端。

四天王タイプが偏っているので、意外と簡単に倒せました。リョウはクロバット、キクノ・オーバはトリトドン、ゴヨウはドラピオンで。こちらのタイプが、良い具合に相手の弱点を突いていた感じ。


ラストバトル、チャンピオンとの対戦!

Lv差が10近くあり、無理かなーと思ったんですが、相手の正攻法(力押し)タイプポケモンに対して、こちらはクロバットの「あやしいひかり」で混乱させる戦法でじわじわ攻めていきました。先攻で「あやしいひかり」が使えるあたり、クロバットWi-Fi対戦でも使えはしないだろうか。


「げんきのかたまり」を2個ほど使ったもののPP値が足りなくなることも無く、無事ポケモンリーグ制覇です!


殿堂入りパーティ

ドラピオンLv54

トリトドンLv54

・レントラーLv52

・クロバットLv53

・ビークインLv50

・コロトックLv32

2006-11-04

ポケモンDSプレイ記(08)

チャンピオンロードを抜けるのも大変なくらいにレベルが足りない…。

という事で、飛ばしていた鋼鉄島のイベントをこなしました。NPC・ゲンとのダブルバトル。経験値はこちらが独り占め出来る上に戦闘後に自動回復があるので、レベル上げにちょうど良かったです。ここでトリトドンをLv.50くらいまで育てました。


あとは「バトルサーチャー」でトレーナーとの再戦をしたりしてレベル上げ。無事チャンピオンロードを抜けて、ポケモンリーグまで到着しました!

しかしまだレベルが足りない気がする…。


パーティ

ドラピオンLv53

トリトドンLv52

・レントラーLv51

・クロバットLv51

・ビークインLv50

・コロトックLv32


図鑑

みつけた数…142

つかまえた数…077


ジムバッヂ…8個

2006-10-29

アンサイクロペディア

Category:ポケモン - アンサイクロペディア

学校にも行かずに不潔な動物にまみれながら徘徊する不良少年少女を描いたポケットモンスターというドキュメンタリーに関する項目。


ツボツボ写真に驚愕!!

2006-10-28

ポケモンDSプレイ記(07)

テンガン山攻略でかなり苦戦しました…。

とにかく野生ポケモンからは「けむりだま」で逃げまくっていたので、レベルが足りない。

ヤバくなったら「ぬけあなのヒモ」で街に戻って回復、というのを繰り返して、チマチマ進んでいきました。


頂上に着いたところで“ギンガ団”との決戦!

ライバルとタッグを組んで戦うマーズ&ジュピター戦では、「なみのり」でライバルのポケモンごと攻撃したりして、なんとか勝利。ごめんよライバル…。

続いてボス戦。こちらのポケモンとのレベル差が5~10近くあり、かなり厳しい状態だったのですが、“レントラー”の電気タイプ技で上手く弱点を突いて、ギリギリのところで勝てました。うちの虫ポケモン連中は、レントラーに世話になりっぱなしです…。


そして、伝説ポケモンディアルガ”との戦闘。当然、ここでの捕獲を目指します。

“ビークイン”の毒攻撃で状態異常にして…、と思ったんですが、鋼タイプに毒は効かないんですね…。

数回のリセット後、“レントラー”の「スパーク」で上手くマヒさせ、「ハイパーボール」でゲット出来ました。ここでも“レントラー”大活躍です。


テンガン山を降り、次の街・ナギサシティへ。

ここのジムリーダー・デンジは電気タイプの使い手。地面タイプを持つ“トリトドン”で無難に勝利。

これで全てのジムバッヂが揃いました!いよいよポケモンリーグへ向かいます!


パーティ

ドラピオンLv43

・レントラーLv43

トリトドンLv42

・ビークインLv41

・クロバットLv40

・コロトックLv32


図鑑

みつけた数…123

つかまえた数…072


ジムバッヂ…8個


2006-10-27

シザークロスとむしのさざめき

ポケモン ダイヤモンド・パール攻略Wiki

ポケモンの技をざっと見て回りましたけど、旧虫ポケで「シザークロス」「むしのさざめき」覚えられるようになったやつ、メチャクチャ多いですね!

タイプの攻撃技って、クセがあって威力イマイチなのが多かったんですが(「れんぞくぎり」「ぎんいろのかぜ」etc.)、ここに来て、やっとスタンダードな威力の技が。


タイプなのにマトモなタイプ一致技が覚えられなかったカイロスとアーマルド。これでやっと虫タイプ技が使えるんだね…!

「めざめるパワー」に頼る必要はもう無いんだね…!